2022年06月02日

資産所得倍増って!?

岸田首相が、
先月初めの講演で触れた
「資産所得倍増プラン」。



NISA(少額投資非課税制度)の
見直しや、新しい制度を創るなどと
言われていますが、
まだ具体的な政策案は示されていません。



ですが、例によって
報道が先走っている感じで
このところ情報番組などで
「資産所得倍増プラン」について
取り上げられています。



番組の中で「街の声」として
インタビューが紹介されていますが
「資産所得」について
誤解している人が多いように感じます。



資産所得とは、
資産から得られる所得のこと。
言葉そのまんまでしょ、と思うなかれ。



「資産倍増」ではありません。
「資産所得倍増」です。



「資産が倍になる投資」や
「多額の投資」
と思っている人もいらっしゃるようで。



では、ちょっと計算してみましょうか。

資産が1年定期預金だけ、とします。
現在の金利は年0.002%が一般的。
100万円を預けて、資産所得は20円です。



投資で年2%の期待利回りを想定すると
20円の利益を生むためには、
投資元本は千円です。



つまり、
100万円の定期預金をしている人が、
新たな千円の投資で2%の運用ができたら、
資産所得は倍になるのです。



元本は1,001,000円。
内訳は、定期預金100万円と
2%の投資千円。

資産所得は40円です。



「資産所得倍増」は、
資産を倍にする話ではありません。



インタビューなどで
「投資で目減りしたら嫌だ」
という声も聞かれますが
私なんか、ムダ遣いの千円なんて
しょっちゅうやっちゃっています(笑)。



また、
最近の物価上昇では
1年前に100万円の価格だったけれど、
今は1,000,020円より値上がりしている
というものも結構あるのではないでしょうか。



1,000,020円より値上がりしているものと
定期預金を比較したら、
定期預金をしていた人は
物価に対して目減りしているといえます。



リスクを取って、
ある程度高い利益の運用に振り分ける、
資産分散は必要だと思います。


おこづかいイラスト

旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(投資全般)の記事画像
ほったらかし投資? 
組み合わせでずいぶん違う
株式と債券って、どう違う?
証券口座を替えたいときには
時代は変わった
ご注意ください
同じカテゴリー(投資全般)の記事
 ほったらかし投資?  (2023-08-29 22:29)
 組み合わせでずいぶん違う (2023-07-17 22:48)
 株式と債券って、どう違う? (2023-06-26 22:53)
 証券口座を替えたいときには (2023-06-05 22:55)
 時代は変わった (2023-05-28 21:55)
 ご注意ください (2023-04-19 23:49)

Posted by FP石原敬子  at 22:11 │Comments(0)投資全般家計のこと金融のこと、お金のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
資産所得倍増って!?
    コメント(0)