2022年06月07日

値上げ、仕方ないよね~という空気

日本銀行の黒田総裁の「失言」が
話題になっています。



東京大学の渡辺努教授らが実施した
アンケート調査
「日本の家計の値上げ耐性が高まった」
と結論付けています。



このアンケートを、
日銀の黒田総裁が「参考になるアンケート」
ということで紹介し、
「家計の値上げ許容度が高まっている」という
趣旨の発言をしたそうです。



この会見は、
私も経済ニュースで一部を拝見しました。

「そろそろ金融政策が変わるかも?」
なんて思ってニュースを見ていたのです。



一晩経ったら、
どうやらこの発言がSNSで炎上しているようです。


元のアンケート、東大の渡辺努教授の調査では

「あなたがいつも行っているスーパーで
いつも買っている商品の値段が10%上がったとします。
あなたはどうしますか?」

と、3年間続けて聞いています。

この回答として、
「それまでと同じように、その店でその商品を同じ量、買い続ける。」
という人が半数を超えた、
ということが話題になっていました。



たしかに、最近の値上げに対して

「仕方ないよね~」と
許容する雰囲気が広がっています。


お金が飛んでいく



興味のある方は、ぜひ、
元のアンケート結果をご覧になってみて下さい。

5か国の家計を対象としたインフレ予
想調査」(2022年5月実施分)の結果


(渡辺 努
東京大学大学院経済学研究科経済理論専攻
JSPS「対話型中央銀行制度の設計」研究代表者)



また、物価上昇に関して
渡辺先生が分かりやすくお話しされている動画が
YouTubeでご覧になれます。



インフレが気になるという方は、
ご参考にされてはいかがでしょうか。






旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(最近のニュースから)の記事画像
豊田市が2位に!
100年生きるのは大変
送金手数料が安くなるらしい
きっかけは、例の「2000万円」問題?
こんな英語の勉強いかが?
若い世代は前向き
同じカテゴリー(最近のニュースから)の記事
 豊田市が2位に! (2023-01-15 22:17)
 100年生きるのは大変 (2022-04-07 23:59)
 送金手数料が安くなるらしい (2021-03-02 22:54)
 きっかけは、例の「2000万円」問題? (2021-02-09 23:49)
 こんな英語の勉強いかが? (2021-01-27 23:18)
 若い世代は前向き (2020-10-25 23:55)

Posted by FP石原敬子  at 23:23 │Comments(0)最近のニュースから

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
値上げ、仕方ないよね~という空気
    コメント(0)