2021年06月16日

読書のお伴にフラペチーノ

読書記録はようやく新年度。
読書そのものも遅々としていますが
それ以上にログをアップするのが
すっかり遅れています。


娘のトリセツ。
トリセツシリーズ、
今ごろ1冊目を読みました(笑)。


「トリセツ」シリーズ、気になりながらも読んだことがなく、「娘」が一冊目となりました。

脳科学者の見地からの記述もありますが、あまりアカデミックな感じがしませんでした。
著者の生い立ちや、著者の父親との関係による解釈に偏っているような気もします。何度も、お父様とのエピソードが出てきます。

父親(私から見たら夫)の思いやりのない言動、無頓着な発言は、悪気がないのですね。男女の性差でよく言われることではありますが、男はそういうものだと思うしかない、と改めて肝に銘じました。

で、私としては「帰りたい」と思える家を目指そう、と。

思春期の娘の「トリセツ」としては、コントロールしようとしないこと。ホルモンの作用だと思うこと。まあ、「娘」を長年やっている自分なら、思い当たる節もたくさんありますね。父親が娘を理解できないのも分かるような気がします。だって自分で「娘」を経験していないものね。




春休みに、
娘の練習試合に付き添いながら
バッグに本を忍ばせて……



結局、
ほとんど読み進められず、
ハードな本は後回しになっていた時期です。


勝間さんの本、久しぶりに読みました。

テイストがガラリと変わっていましたが、根っこの部分はやっぱり勝間さんだなと感じます。

快適で、効率の良い、生産性を生む基盤を整えるところに力を注いで、生活の質を上げるという考え方。スローライフではあるけれど、以前の勝間さんと変わっていないと思いました。

料理のレシピにかなりページを割いていますが、後半のガジェット系の方が光っています。



気付けば6月も後半に。

スタバの福袋に入っていた
ドリンクチケットの期限が
迫ってきました。



読書のお伴にフラペチーノ。


読書のお伴にフラペチーノ



旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(読書録)の記事画像
5冊一気読み
うっかり1年越しになるところだった
記憶の糸を手繰り寄せ
たまには ゆるりと読める本も
そういう見方もあるのだと!
もっとワガママに!
同じカテゴリー(読書録)の記事
 5冊一気読み (2023-03-22 21:12)
 うっかり1年越しになるところだった (2022-11-06 23:14)
 記憶の糸を手繰り寄せ (2022-04-25 23:27)
 たまには ゆるりと読める本も (2022-03-20 22:52)
 そういう見方もあるのだと! (2022-03-19 23:17)
 もっとワガママに! (2022-02-26 22:50)

Posted by FP石原敬子  at 23:50 │Comments(0)読書録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
読書のお伴にフラペチーノ
    コメント(0)