2020年04月18日

コロナ対策は食事から

コロナ対策は食事から。



ということで、
不要不急ではない、最も大事な
お味噌の仕込みをしてきました。


20200418ヒカコ


我が家では、
1ヵ月に1kgのお味噌を消費します。



いつもは1回につき4kgを仕込みますが
今日は、6kgを仕込みました。



娘の部活が再開されると
味噌づくりをやっている場合ではなくなるので、
今のうちにたっぷり仕込んでおこうと。



コロナの感染が収束した頃に、
今年の第2段を仕込みに行けば
ちょうど良いペースかな、と。



いつもの桝塚味噌さんの蔵で仕込みました。
材料だけ購入して、
自宅で仕込むのも選べたのですが、
味噌蔵に住んでいる微生物のおかげで
美味しいお味噌になるわけで。



申込をした後、
愛知県の緊急事態宣言が出るなど
日増しに制限が厳しくなりましたが、
「適度な間隔を空けて、実施します」
とのことだったので
家族3人で仕込みに行きました。



3人で仕込んだ味噌は、
「ヒカコ」という名をつけています。



「今回の名前はどうする~?」
と娘に聞いたら、こんな名前になってしまいました(笑)。

ナンデモイイヨ


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(健康のこと)の記事画像
スポーツしていますか?
距骨に夢中です
今月は8回。10回かも!
豆みそ8kg仕込みました
立ち方を変えると足が
適当食堂のオリジナルカレー
同じカテゴリー(健康のこと)の記事
 スポーツしていますか? (2023-05-05 20:28)
 距骨に夢中です (2023-04-06 22:18)
 今月は8回。10回かも! (2023-03-28 22:09)
 豆みそ8kg仕込みました (2022-10-15 23:39)
 立ち方を変えると足が (2022-06-12 22:33)
 適当食堂のオリジナルカレー (2022-06-06 23:51)

Posted by FP石原敬子  at 21:53 │Comments(0)健康のこと食事のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コロナ対策は食事から
    コメント(0)