2020年11月18日

年1回の健診で気づくのは

今日は、
健康診断とオプションのがん検診を
受けてきました。



今年は新型コロナの影響でしょうか、
予約の電話を入れた時に、
いつもの年よりも近い日程の予約ができました。
すいているのかな、と思いましたが
受付のロビーには、いつもと同じぐらいの人数が。



でも、健診の流れはとてもスムーズで
所要時間がいつもの半分ぐらいでした。



毎年同じ病院で受けていて
感じることがあります。



必ずどこか、健診の運営が
良くなっているのです。

(私の健診結果じゃなくて、笑)



それは、
検査の流れがスムーズになっていたり
プライバシーを守れるような衝立ができていたり
検査着の質が良くなっていたりと
年によっていろいろです。



でも、
毎年必ず、何かしら良くなっているのです。
それって、素晴らしいことだと思うのです。



今年気付いたのは、
LGBTへの配慮がなされたということ。
各検査の部屋で順番が回って来た時、
性別で呼ばれなかったのです。



まず、かなり前は、名前で呼ばれていました。
いつの年からか、
更衣室のロッカー番号で呼ばれるようになりました。
ただ、それが去年までは、「女性○○番の方」だったのです。



今日は、「ロッカー番号○○番の方」でした。



いろいろな声を吸い上げて
検討して、改善している病院なのだなと
感じています。


年1回の健診で気づくのは

今日の健診ランチ。



旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(健康のこと)の記事画像
スポーツしていますか?
距骨に夢中です
今月は8回。10回かも!
豆みそ8kg仕込みました
立ち方を変えると足が
適当食堂のオリジナルカレー
同じカテゴリー(健康のこと)の記事
 スポーツしていますか? (2023-05-05 20:28)
 距骨に夢中です (2023-04-06 22:18)
 今月は8回。10回かも! (2023-03-28 22:09)
 豆みそ8kg仕込みました (2022-10-15 23:39)
 立ち方を変えると足が (2022-06-12 22:33)
 適当食堂のオリジナルカレー (2022-06-06 23:51)

Posted by FP石原敬子  at 22:12 │Comments(0)健康のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年1回の健診で気づくのは
    コメント(0)