2021年09月12日

とうもろこしのヒゲ茶

韓国料理店などでよく出される
コーン茶を、自分で作ってみました!

調べてみると、
粒コーンから作る「コーン茶」と、
とうもろこしのヒゲで作る「とうもろこしのヒゲ茶」が
あるようです。



先日届いた
例の大量のトウモロコシからとった
とうもろこしのヒゲ。

届いたその日から
まずは天日干しをしました。


とうもろこしのヒゲ天日干し


1週間ぐらい干しっぱなしにした後、
天気が悪い日が続いたので
室内に入れて、
それから数日ちょっと忙しく、
放置していました。


天日干し後のとうもろこしのヒゲ


今日はようやく時間が取れて、
乾燥したヒゲを短くカットして
フライパンで乾煎り。



まんべんなく茶色くなるように、
かつ
焦げてしまわないように、
火加減に気を付けながら
ていねいに煎っていきました。


乾煎りしたとうもろこしのヒゲ


粗熱が取れたところで、
手でぽろぽろっと崩して完成!

とうもろこしのヒゲ茶を瓶に保存


とうもろこしのヒゲは
漢方にも使われているそうです。



ちょっと検索してみると
むくみに効くとかダイエットに良いとか
効能がいろいろ書かれています。

ホントのところはどうなのか分かりませんが
かなりの量ができたので、
どんな変化が見られるか楽しみです。


とうもろこしのヒゲ茶

旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(健康のこと)の記事画像
スポーツしていますか?
距骨に夢中です
今月は8回。10回かも!
豆みそ8kg仕込みました
立ち方を変えると足が
適当食堂のオリジナルカレー
同じカテゴリー(健康のこと)の記事
 スポーツしていますか? (2023-05-05 20:28)
 距骨に夢中です (2023-04-06 22:18)
 今月は8回。10回かも! (2023-03-28 22:09)
 豆みそ8kg仕込みました (2022-10-15 23:39)
 立ち方を変えると足が (2022-06-12 22:33)
 適当食堂のオリジナルカレー (2022-06-06 23:51)

Posted by FP石原敬子  at 21:37 │Comments(0)健康のこと楽しみのこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
とうもろこしのヒゲ茶
    コメント(0)