2018年01月20日

障がいのある人とご家族のライフプラン

今日は、名古屋で
ファイナンシャル・プランナー仲間の
セミナーを聞き、
勉強させて頂きました。



一般財団法人 ゆうちょ財団主催
『親も子も不安なく暮らすために
ライフプランを考えよう』



講師は、
はるばる高知からいらした、
FP事務所 オフィス石川」の
石川智さん。



常々私は、
彼のアンテナ感度と行動力を
尊敬しています。



名古屋でのセミナー講師依頼が来たと
ご連絡いただき、
セミナー前の緊張している時間を
一緒に過ごさせてもらいました。



「名古屋メシ、何がいい?」

選択肢をいくつか挙げた中から、
味噌カツに決定!



セミナー会場が伏見だったので、
みそかつの店 けんと」へ。

ボリュームたっぷり。
お手製の漬物や野菜がてんこ盛り。

障がいのある人とご家族のライフプラン

腹ごしらえもバッチリで
いよいよ石川FPのセミナーに。

障がいのある人とご家族のライフプラン


生活困窮者自立支援事業での家計相談、
障がい者とご家族のライフプランに
力を注いでいる彼の話から
たくさんの学びを頂きました。



ライフプランニングは、
万人が対象です。

そしてより必要性の高い層にこそ、
その重要性の理解が届いていないのだ
ということがよく分かりました。



自閉症、知的障がい、精神障がいなどの方々が、
親御さんを亡くした後、
どのように生活をしていくのか

という問題について、

アドバイスができるように
しておきたいなと
思いました。

しっかり勉強して
情報収集もして
ご相談に対応できるようにしておきたいです。



石川さんから頂いたお土産。

以前に、
テレビで見たことがありました。

障がいのある人とご家族のライフプラン

馬路村のポン酢です。

馬路村のごっくん誕生物語

一生懸命取り組んで
村の歴史を変えるほどになったゆずジュース。

その調味料、ゆずポン酢。

さりげなく
「気に入ったらネットで買ってね」と
地元愛をのぞかせる石川さん。



セミナーも勉強になったのですが、
素敵なお人柄の石川さんと
ゆっくりお話ができて
今日はとても満足です。


旗お金の座談会開催中!
FPにちょっと聞いてみよう お金のコト
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 http://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事画像
動画配信中『NISA はじめの一歩』
「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント
多用な学びかたのヒントに
生きる力をつける 暮らしの中での学びかた
エールを送るよ
時代は変わった
同じカテゴリー(セミナー・勉強会・座談会)の記事
 動画配信中『NISA はじめの一歩』 (2023-11-10 22:10)
 「暮らす力」と子どもの「学び」のイベント (2023-10-24 21:43)
 多用な学びかたのヒントに (2023-09-27 09:27)
 生きる力をつける 暮らしの中での学びかた (2023-09-14 23:55)
 エールを送るよ (2023-07-28 23:45)
 時代は変わった (2023-05-28 21:55)

Posted by FP石原敬子  at 21:44 │Comments(0)セミナー・勉強会・座談会ライフプラン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
障がいのある人とご家族のライフプラン
    コメント(0)