2021年01月27日

こんな英語の勉強いかが?

先週、アメリカで
バイデン大統領の就任演説がありました。



その翌日の新聞には、
演説の全文が
英語と日本語訳で掲載されていました。



中学2年生の娘と一緒に
ちょっとだけ読んでみることにしました。



ええ~? 難しいんじゃない?
と思いましたが、意外と読めそうです。



アメリカの全国民に向けたメッセージですから
シンプルな文なのでしょうね。
知らない単語がたくさんありますが、
文法はいたって単純です。



呼びかけの言葉が多いので
シンプルに感じるのかもしれません。



「デモクラシー」という言葉を
たくさん使っていた、と
テレビのニュースで言っていました。

ホントだ。
あちこちにdemocracyが出てきます。

「社会の勉強にもなるよね~」って。



日経新聞と朝日新聞で、
翻訳の違いを見るのも興味深いです。

例えば、”step up"という言葉を、
日経では「取り組みを強化」と訳し、
朝日では「進歩」と訳しています。



学校の教科としての英語は、
答えは一つですが、
翻訳では、ニュアンスを含めて
適切な日本語に
置き換えなければなりません。



このようなシンプルなテキストの
訳の違いを見比べてみるのは
とても勉強になりそうです。


バイデン大統領就任演説


旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(ワーキングマザーの子育て)の記事画像
スマホは何時間までOK?
登園自粛とリモートワーク
修学旅行の補講?おまけ?打ち上げ?
10年来のお付き合い
宿題と新聞と
久しぶりの子育てコーチング
同じカテゴリー(ワーキングマザーの子育て)の記事
 スマホは何時間までOK? (2022-05-28 21:18)
 登園自粛とリモートワーク (2022-02-08 22:47)
 修学旅行の補講?おまけ?打ち上げ? (2021-12-01 23:30)
 10年来のお付き合い (2021-11-23 23:42)
 宿題と新聞と (2021-10-21 22:36)
 久しぶりの子育てコーチング (2021-10-13 22:28)

Posted by FP石原敬子  at 23:18 │Comments(0)ワーキングマザーの子育て最近のニュースから

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
こんな英語の勉強いかが?
    コメント(0)