2021年07月13日

歴史がわかると面白いのに

高校の頃、
社会科の選択科目は日本史を取っていました。
けれど大の苦手科目でした。

文系だというのに、
受験科目に数学を選べる学部を探し、
日本史で受験せずに済むようにしていたほど。



ですが、
大人になってみると
歴史の勉強をしっかりやっておけばよかったと
思うことがしばしばです。



NHKの『知恵泉』というEテレの番組が
とても面白いです。

「先人たちの底力」というサブタイトルがついていて、
歴史から生き方や仕事のヒントを学ぶ、
という内容の番組です。



本放送は火曜日の22時なのですが、
私は、自宅にいられる日は
翌週火曜日の正午に放送される、
再放送の枠で見ています。



今日の再放送は、
グレートマザー、母がテーマでした。

前にも同じ再放送を見たことがあり、
今日は2度目の視聴、楽しませてもらいました。

ゲストは、もう20年近く前になりますが
以前、取材をしてもらったことがある編集者さん。



子育てをしながらキャリアを積み上げ、
現在は、あちこちでご活躍でいらっしゃいます。
番組の中で、
お子さんが小さかった頃の会話を
ご紹介していました。



ステキなエピソードでした。
よし。
もうちょっと私も頑張ろうって
ピリッとしましたよ。



そうそう、
番組の本題の「グレートマザー」

徳川家康の母、於大の方が紹介されました。
「鳴くまで待とう時鳥」に象徴される家康の
人格形成に影響した、於大の方に興味を持ち、
ちょっとググってみると、
東浦がゆかりの地だそうです。

歴史がわかると面白いのに

豊田に来て感じるのは、
戦国時代の勉強を
しっかりしておけば
もっとこの辺りを
楽しめただろうなと。

今からでも、
遅くはありません。
歴史に目を向けてみようと思います。



旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(勉強のこと)の記事画像
2日間、ガッツリ勉強しました
今さらながら、面白い
オンラインセミナーの研修
興味があるから学ぶ
Excelスキルは習うより慣れよ
最後にもらった、ステキな思い出
同じカテゴリー(勉強のこと)の記事
 2日間、ガッツリ勉強しました (2021-09-25 21:35)
 今さらながら、面白い (2021-06-09 23:20)
 オンラインセミナーの研修 (2021-02-08 23:26)
 興味があるから学ぶ (2021-01-05 23:00)
 Excelスキルは習うより慣れよ (2020-08-21 21:50)
 最後にもらった、ステキな思い出 (2019-03-08 21:45)

Posted by FP石原敬子  at 23:16 │Comments(0)勉強のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
歴史がわかると面白いのに
    コメント(0)