2021年09月14日

資格の更新

ファイナンシャル・プランナーは
資格を持っていなくても名乗れます。

知識の習得と経験を積み、
生活設計や資金計画を立てる
アドバイスができるならば
立派なファイナンシャル・プランナーです。



では、資格はなぜあるのかというと、
一定の知識の質を担保するためです。



ファイナンシャル・プランナーは
国(厚生労働省)が認定する資格と
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が
認定する資格があります。



前者は、ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士といい、
1級、2級、3級があります。

後者は、CFP®とAFPという名称です。

日本FP協会の説明によると、
上級資格であるCFP®は、
世界25カ国・地域(2021年3月現在)で導入されている
「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」。

AFP資格は、
FPとして必要かつ十分な基礎知識を持ち、
適切なアドバイスや提案ができるFP技能を
習得した者に与えられる資格。



国が認定する、FP技能士は、
一度合格してしまえば一生名乗れます。

日本FP協会認定のCFP®、AFPは、
2年に1度の更新があり、
期間内に知識のブラッシュアップをして
所定の単位を取らなければ更新できません。



なんとなく
国家資格の方が優れているように感じる
かもしれませんが、
お金を取り巻く環境や制度、法律は
どんどん変わっていくため、
日本FP協会の資格を維持するために
知識のブラッシュアップを続けている方が
安心感があります。



私は、どちらの資格も持っています。
国の1級ファイナンシャルプランニング技能士と
日本FP協会のCFP®。



先日、2年に1回のCFP®の更新があり、
新しい認定証が届きました。



今期からデザインが変わったようです。


CFP認定証


クリーム色の方が以前のデザインで
う~ん、見慣れているせいか、
前の方が私は好きですね。



これが届くと、初心を思い出し
頑張ろうっていう気持ちになります。



旗お金の座談会』開催中!
毎月第2・第4水曜日、「MAMATOCO」にて

ライフプラン→マネープラン研究所
 https://www.keikoishihara-fp.jp
            石原 敬子


同じカテゴリー(モチベーション)の記事画像
初心に返って
連休明けあっという間に1週間
9割9分5厘6毛
ちょっとイイでしょ コレ
初心に帰って
背中
同じカテゴリー(モチベーション)の記事
 初心に返って (2022-12-15 23:14)
 連休明けあっという間に1週間 (2022-05-17 22:14)
 9割9分5厘6毛 (2022-01-30 21:47)
 ちょっとイイでしょ コレ (2022-01-16 22:43)
 初心に帰って (2022-01-08 23:29)
 背中 (2021-11-17 23:10)

Posted by FP石原敬子  at 21:59 │Comments(0)モチベーション

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
資格の更新
    コメント(0)